0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

今年はみんなで早起きしましょう!Vol.2




「早寝早起きは、人を健康、富裕、賢明にする」


今日はあの有名なベンジャミン・フランクリンの名言から始めました♪


もちろんその理由は「早起き」について語りたいから 笑


語りたい、というか、このメルマガでは自分自身が学んだことや経験したことの中でこれは素晴らしい!という内容についてはあなたにもぜひシェアしたい!という強い想いがあるんです。
(そもそもこれがメルマガを始めた理由の一つ)


なので今までも折に触れてそうした内容をご紹介してきましたが、今回は早起きについて。


今はまだ2021年が始まったばかりですし、一年を始めるにあたってこれほど価値ある習慣は他になかなかないんじゃないか?と思うから。



一方で、早起きしよう!早起きしたい!と思っている方は結構いると思いますが、続けることができない方も結構いらっしゃると思うんですね。



なので、そうした方にとってもちょっとでも役に立てればと思って今このメルマガを書いています。


そして、今日はまず早起きに対するモチベーションを上げるために早起きがいかに素晴らしいか?ということについて語りたいと思います 笑



「なぜ早起きはいいのか?6つの理由」





1.その日1日が充実する



人生は1日1日の積み重ね。
その1日が素晴らしく充実していればそれはつまり人生が充実するということ。
そして、誰でも素晴らしい人生を謳歌したい!と思っていますよね。


早起きをすると、この恩恵を一気に享受することができます。


というのも人はその日一番はじめに行った行動によってその後の行動や思考に大きな影響を受けます。


早朝に自分が決めた時間に起きるだけでも自分にとって良いことをした!と脳は解釈し、その後も自然に良い行動や行為を続けることが増えていきます。


例えば、前日に朝方まで飲んでいて、起きたのはもう昼の12時。
そこからカップラーメンを食べて始まったら・・・
そこから素晴らしい1日を作り上げることは容易ではありません 苦笑
(おそらくこういう日はグータラしたまま1日が過ぎていくでしょう、、、)


一方、早朝に起きて、朝日を浴びながらウォーキングをして、瞑想で深く深呼吸をして心と体を整えてから1日を始めるとしたらどうでしょう?
想像するだけでちょっと良い1日が送れそうな気がしますよね 笑


こんな感じで1日の始めを自分で決めたよい行い(早起き)から始めることはその日1日はもちろんのこと、長い目で見た場合にものすごい恩恵を受けることができます。




2.時間が圧縮される



「朝の1時間は日中の3時間に相当する」


これはよく言われることですが、間違いない事実だと思っています。


というのも、人間の脳というのはその日起きて目が覚めた状態が最もエネルギーに満ち溢れている状態なんですね。

ここから色々と考えたり、意思決定をするたびに脳のエネルギーは消耗していきます。(いわゆるメンタルエナジーといわれるもの)

そして、午後3時くらいになったらもう大抵の人はほとんどの意志力を使い果たしている状態 汗
夜、夕食を食べてお風呂に入った後なんてもうほぼ残っていないと思います。


そうなると、できるだけ早い時間に頭を使うような重要なことや人生において大切なことは済ませてしまった方が良いわけです。

ここは人によって変わってくると思いますが、例えば、その日一番重要な仕事があったとしたらもう朝一にやってしまう。
実際にやってみると良くわかるのですがこの時の集中力や生産性は日中のそれとは比較になりません。

それこそ2倍、3倍のパフォーマンスが出せるのは普通で、クリエイティブな内容によっては4倍、5倍ということも珍しくない!


これはつまり時間が圧縮されていると言っても過言ではありません。


朝早く起きればこうした活動をする時間がいつもより増えるので、重要な活動を集中して行う機会を増やすことができます。



3.重要なことを確実に実行できる



先ほどの2に関連することですが、早起きをするもう一つの大きなメリットは、まだ皆が寝ているときに活動ができるということ。


例えば、僕の場合は朝の4時半に起きるのですが、その時はまだ奥さんや子供達は夢の中 笑


子供達は6時過ぎくらいには起きてきますが、起きてくるとそうはいっても家の中は少しざわついてきます。
そうなってくるといくら集中して仕事をしていても途中で集中力が途切れる可能性が高くなります。


ちなみに、一度集中力が切れてもう一度その集中力に戻すには15分の時間がかかると言われています。
なので、中断というのが何かを行なっている時のパフォーマンスを下げる大きな要因になるんですね。
でも、日中はそうはいっても家族はもちろん、仕事場でも人と接する以上こうした中断は避けられません。


一方、早朝であればまだ皆が寝ている時間なので、重要な活動に思いっきり集中して取り組むことができます。


これが先ほど挙げた2と相まってその生産性やパフォーマンスを劇的に向上させることになります♪



4.心に余裕やゆとりが持てる



これも先ほどの2、3に関連すること。
早朝、まだ皆が寝ているときにその日最も重要な活動に集中して取り組んだとします。

そうすると、もうすでに自分の中ではそれをやった達成感や充実感、満足感が醸成されているので、その後の活動に対してもめちゃめちゃポジティブかつ余裕を持って行うことができます。


特に個人的にオススメなのは早朝の一発目の活動はあなた自身にとって最も重要な活動に時間を使うこと。

例えば、本を読んで勉強することでもいいし、エクササイズをすることでもいい。あるいは瞑想したり、執筆活動をする、重要な仕事をする、日誌を書く、その日1日の計画を立てる、自分の目標を見直すなどなんでもいいですが、とにかく自分の人生にとって一番重要なことに時間を使うようにします。


そうすると、自分の中ではもう大事な活動は済んでいるわけですから、その後は他の人のために自分の時間を使ったり、地域社会のために時間を使ったりすることが無理なく、負担なくできるようになります。


大切な人に優しくできたり、じっくりと向き合ったり、余裕とゆとりを持って接することができます。


僕は朝食を食べないのですが、例えば朝食を食べる人だったら、早朝のうちにこうした大事なことをしておけば、毎朝の朝食も家族との大切な絆を作る時間にできるかもしれません♪



逆に、自分にとって大事なことがまだ終わっていない状態で他人に目を向けたり、他のことに時間を使うのは心理的にも結構ストレスがかかる行為になります。


そうなると、自分に余裕がないので相手にきつく当たってしまったり、心ここに在らずで話を聞いてしまったり、人間関係を悪化させる可能性も高くなります。

「無い袖は振れない」というのはこういう観点でも言えると思います。


朝起きたらまずは自分自身のために時間を使う。
これこそ長期的には最高の投資になると思います。



5.1日が長くなる



早く起きることを習慣化すると同じ時間活動していたとしても1日のうちにできることが増え(時間の圧縮)、その日が充実し、結果的にすごく長い1日を過ごした感覚になります。


見たことがある方は分かると思うのですが、ドラゴンボールという漫画に「精神と時の部屋」というものがありました。


イメージはこんな感じで、同じ1日なのにまるで数日間、あるいは1週間以上経過したような錯覚を覚えるんですね。


例えば海外旅行に行った時などはこういう感覚になることが多いと思います。


それはいつもできない経験をしたり、非日常を味わったりということももちろんありますが、やっぱりその日が濃密で充実しているからに他ならないわけです。


例えいつもと同じ日常でも、朝早く起きて時間を圧縮して活動しているとこれと同じような充実感を毎日味わうことができるようになります♪




6.健康が増進される



言うまでもないことですが、早寝早起きをして十分に睡眠時間をとっていれば、健康状態は間違いなく良くなります。


というのも人間には自律神経という自分の意思とは無関係に働く偉大なシステムが備わっています。

自律神経は交感神経と副交感神経から構成され、一方が優位になると一方は弱くなるサイクルを1日の中で繰り返しています。
また、自律神経は交感神経、副交感神経の状態によって自動的に全身の臓器や細胞の働き方も変わってきます。
そして、どちらも同じくらい重要なもの。


この自律神経のバランスを常日頃から整えておくと、全身の臓器や細胞が最高の状態で働いてくれ、体を本来あるべきベストの状態に自動的にしてくれます。


なので、自律神経のバランスとリズムを取ることは健康にとっても体調管理にとってもとても大事なんですね。


そして睡眠はこのバランスを調整したり、リズムを作るときの大きなきっかけになります。

毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。ということを繰り返していると、自律神経もそれに応じて適切なサイクルを描くようになります。


ですが、現代人は往往にしてこのリズムがバラバラであったり、夜すごく遅くなってしまっていたり、と自律神経のバランスやリズムを狂わす生活を送っていることが多くあります。

そもそもまだ電気がなかった太鼓の昔、人間は朝日が登ったら起きて、日が落ちたら寝る、という生活を送っていました。


それが今では人工的にいくらでも調整ができてしまうので、自然のサイクルを逸脱した生活リズムが当たり前になってしまっています。


やっぱり人間も自然の一部ですから、本来のベストの状態であるためには睡眠もできる限り自然に即したものにしたほうが良いんですね。
(ちなみに、僕の場合は今の時期だと4:30だとあたりは真っ暗ですが、夏場は4:30は薄明るくなってくるので夏場をベースに起きる時間を設定しています^^)


先ほどもお話をしましたが、現代人は夜遅くなりがちなので、少し気合いを入れて早起きするくらいがちょうどいいと思っています 笑





いかがでしょうか?


僕の大好物な話題ということもあり、いくらでも話せてしまいそうなので、今日はこのくらいにしておこうと思います 笑
(でも実は早起きする恩恵はもっともっとあります!)




「早寝早起きは、人を健康、富裕、賢明にする」



これを読んでくれたあなたがちょっとでも早起きしてみようかな?
と思ってくれたら嬉しいです^^




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.01.30

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録